アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「勉強会」のブログ記事

みんなの「勉強会」ブログ

タイトル 日 時
でんわが変??換??
でんわが変??換?? PC勉強会で Word 2016で「でんわ」と入力変換する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 10:11
テーマの色
テーマの色 Word の勉強会 2007から2016までのPC教室で フォントの色について 2007と2010 2013と2016 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 21:35
身近な関数と3D集計
身近な関数と3D集計 Excel 教室で 3D集計で家計簿チェック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 21:05
封筒と一筆箋
封筒と一筆箋 Word 2007から2016のPCで勉強会 封筒と一筆箋をA4で作りました 一筆箋はB5で3枚入ります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 17:00
おつむてんてん
おつむてんてん Word2007から2016のバージョン別の資料を作りました 2016では【ページレイアウト】タブが【レイアウト】に変わっています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/02 13:52
ExcelのSOS
ExcelのSOS A様よりExcel で困った?!のSOSです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/26 21:50
OneDriveに赤×
OneDriveに赤× 先日OneDriveに突然?赤×が… 『何にもしかかったのに…』とは言えません PCの中を少しだけお散歩しただけです『トホッ、(;´д`)トホホ…』 W先生からヒントをいただいて 何とか修正できました ありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 16:58
楽しかった脳トレ
楽しかった脳トレ 今年のPC勉強会 Windows10 に全員がUPしました 少しずつ使い慣れてきました 問題は共有しながら解決してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 09:33
きらめき
きらめき 先日のPC教室で フリーソフトRefletを使って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 09:07
透明枠
透明枠 PC教室で JTrimを使って画像加工 一言添えて はがきサイズにいれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 19:44
初心に帰って
初心に帰って 先日のパソコン教室で Excel 基礎編の復習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/31 11:22
お当番
4月はPC教室の当番でした。 課題は初めてのWord 、インターネットでした。 初心者が数名で、ほとんどの方が1年以上の経験者の集まりです。 ワンポイントにIMEパッドを復習しました。 手書きの他に、総画数、部首等 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 22:00
エクセルで家計簿
昔の女学生の集まり パソコン教室で 家計簿に挑戦しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/07 11:08
もういくつねると??
もういくつねると?? ちょっと早いけれど お正月グッズの考案中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/25 11:59
まだまだ続くカレンダー作成
まだまだ続くカレンダー作成 パソコン教室でカレンダー作成の続き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 17:03
整理整頓は大切?
整理整頓は大切? Word2007・2010・2013 図形の挿入と文字入力 2007: 描画ツール・テキストボックスツール 2010・2013: 描画ツール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 20:22
BIGカーソル!
BIGカーソル! PC教室の出来事 Wordを開いたら突然カーソルが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 20:22
カレンダー
カレンダー Excelカレンダー(4) 振り替え休日が日曜日の場合 IF・AND関数、ネスト関数を使って 振替休日の設定をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 19:57
ワードアート
ワードアート Word 2007〜2013の教室で ワードアートの勉強です 以前にも同様な操作を習っていますが すっかりクリアされて 2013のグループ化が出来ない事 互換から変更し忘れたり もう大変でした ワードアート作成 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 19:36
塗り絵
塗り絵 7月のこと 小学校で恒例のPCのお手伝い、 1年から3年まで40名の参加、 可愛らしい塗り絵のお勉強です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 19:35
Excelカレンダー(3)
Excel万年カレンダー作成資料(3) 祝日の日付表示でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 11:49
背景の削除
今日のパソコン教室は Word、ペイント、JTrim、Paint. NETを使って 背景を削除する方法でした。 3種類のバージョンなので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 11:48
カッコの微妙な空間?
カッコの微妙な空間? なんと5月以来のまとめてアップです。 どんな設定がされているのかな? 1行目に あ を入力 2行目に 「 を入力 3行目と4行目は繰り返し入力 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 14:22
経験は大事!
急遽先生の代役でのこと 6月は講師役でハプニング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 14:18
どうなっているのかしら?
Word 2003で作成の文書を 2007以降で開いたときの 互換性を調べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 06:08
チョット近道
チョット近道 今日は今期第1回のPC教室で 約20名の参加者でした。 課題は 初めての文字入力でした。 50音表の作成 表にはアルファベットで入力の文字が表示されています。 その通りにアルファベットを入力して かな文字を表示していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/07 08:44
流石の小学生たち
流石の小学生たち 先日小学校にお手伝いに行ってきました。 1年生から6年生までが対象です。 Windows 7 Office2013 ネット環境付き 恵まれた環境の施設ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/08 11:09
ひとみが澄んでる
久しぶりにVistaを起動してIEを開き 素材のダウンロードをしたところ Zipコードの予定が IEアイコンで表示 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/10 18:27
お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう! グリムスさん、6歳おめでとう! 早速カメラを構えて、 下から上から角度を変えて、 パチリ! 傑作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/01 19:56
流れ込まない内部設定?
流れ込まない内部設定? Word で文字の折り返しの内部設定 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/23 11:30
グリムスの訪問者
昨年のブログ講座のU期で学習した グリムスの動物たちの訪問 何度もアップしては訪問者に 「お断り!」されて、がっかり 懐かしく思い出しながら どんな動物が訪問してくれたかな? 2012.05.07を覗くと 訪問者は15種でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/20 20:39
キャプチャ3種と名月
キャプチャ3種と名月 キャプチャ、どれがきれいに出来上がるかな? 3つを比べると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/20 02:08
宝探し?
宝探し? Windows 8のコンピューターの基本的な情報を調べる 入口がたくさんあって迷ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 17:15
チャレンジ!
チャレンジ! チャレンジ! ExcelにWord から挿入 Wordで作ったワードアートをExcelに挿入 コピーペーストで一つ増やして 文字を消しました。 頂点の編集で形状を変形 図形のスタイルを光沢のあるものにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 10:34
秋色?色々!
秋色?色々! Word 勉強会 ワードアートに図を挿入 (2013はオブジェクトの挿入から作成) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/19 10:11
ややこしい?関数
ややこしい?関数 先日のカレンダー作成は 振り替え休日の関数 2013年で作成中はよかったのですが、 2014年で検証すると5月5日が振替日に表示されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:33
賀状作成
賀状作成 2007,2010,2013で賀状の作成 クリックすると賀状が出来上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 20:02
休まず頑張る!
休まず頑張る! 先日、所属しているクラブは 欠席したのですが、大好きなExcel でした ワイワイガヤガヤ? 教室の楽しそうな雰囲気が伝わります ABC分析で売り上げを見直します Aランクは規定の80%までがボーダーライン IF関数で計算 教科書のパレート図を作ってみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 11:11
暑中お見舞い
暑中お見舞い 今日のパソコン勉強会は Word のはがき作成ウィザードの文面作成でした。 ウィザードを使って簡単に作れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 20:48
もう壊れちゃった?!
もう壊れちゃった?! Excel2013 勉強会でカレンダー作成 いろいろな関数の勉強をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/26 17:20
エコうちわ
エコうちわ 今年のエコ対策に必須 クリックして! 教室では、 皆さんはどんな作品? ペットやお孫さんの写真入り? 大きいサイズで挑戦 ワイワイガヤガヤ楽しいひと時を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 08:52
MY BAG
MY BAG 試作です。 サイズは13センチ位の小さなバッグです。 大きな指での工作にはチョットね… 何を入れてプレゼントしようかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 10:46
チョット!ジャンプ!
チョット!ジャンプ! Excelのシートのジャンプについて勉強会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 20:28
マーク識別?孫悟空?
マーク識別?孫悟空? Excel勉強会で 起動されたExcel画面からバージョンを確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 20:28
アヒル?
アヒル? Windows 8 のペイントでお絵かき ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 20:27
簡単!
簡単! Windows 8のExcel2013で作ってみました 便利です、こんなに簡単! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 17:10
W. 横書きを縦書A4の横向きで左側にする
W. 横書きを縦書A4の横向きで左側にする Word 2010で A4で横書き、印刷向き縦の文書を 縦書き、印刷向き横方向で 文書を左側に印刷する ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/08 20:44
W. クリップアートで罫線を作成
W. クリップアートで罫線を作成 先日PC勉強会でかわいいハート罫線を作りました 色々試して楽しんでます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 11:49
W. どちらが扱いやすいかしら?
PC好会で勉強しました Windows Live ムービーメーカーとWindows ムービーメーカー を比べながら両方のバージョンで作成しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 11:48
W. クラブでカード作成
W. クラブでカード作成 昨日のクラブはクリスマスカード作成でした 恒例の年末グッズの一つです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/15 11:18
e. ピーナッツ
落花生が畑から直行便で リボンを解くと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 11:26
W. 浦島太郎
6枚の写真をつなげて 編集してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 13:59
W. クリップアート
ネット環境でない時に 沢山のクリップを使えるように クリップオーガナイザーにクリップを追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 18:39
w. 温州みかん
ミカンを割ると 温州ミカンの香りと果汁がたっぷり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 14:24

トップへ | みんなの「勉強会」ブログ

さむはも 勉強会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる